Webアプリラボ

最近流行りだったりするウェブやスマホのアプリケーション、Wordpressのプラグインなどを試して点数つけます

筆者が独断と偏見でウェブやスマートフォンのアプリやWordpressのプラグインに点数をつけていきます

【備忘録】Buddypress+Wordpress popular postsを組み合わせる

「いや、プラグイン入れればいいじゃんよ」という意見も挙がりますが、聞いてください。すごい活用的な「Wordpress popular posts」ですが、Buddypressを利用する時問題点が1つあります。single.phpやcategory.phpなどにPHPタグとして埋め込んだ際に、authorリンクがBuddypressユーザーページではなく、authorページにいってしまうのです!!これを改善します!!

 まずはおさらい

"Buddypress"ってなに?

wp-d.org

この上なくわかりやすい記事があったので貼り付けてご紹介。「WordpressSNSになっちゃう!!ログイン機能がつくので会員サイトも作れちゃう!!」という代物です。入れるは簡単、扱うは知識が要ります!!

じゃあWordpress popular postってなによ?

viral-community.com

これです。ブログ記事が多くなってきたら是非入れてください。「ブログ記事ごとのアクセス数が出たり、ランキングが作れたりする!!」というプラグイン

 

本題:これらを組み合わせると起こること

組み合わせたからサイトがおかしくなるということはありませんが、ただ1点問題があります。ランキング内に投稿者を表示した際に、そのリンク先がBuddypressで生成されるユーザーページではなく、Wordpressの投稿者ページにリンクしてしまうのです!!これじゃせっかく導入したBuddypressの意味がなくなります!!

 

じゃあどうすればいいのさ?

僕のWorpdress popluar posts はバージョンは3.2.1です。

  1. wp-content/plugins/」にある「wordpress-popular-posts」を開きます。
  2. だいたい1852行目に
    'author' => '<a href="' . get_author_posts_url($p->uid) . '">' . $author . '</a>',
    というコードがあるので見つける
  3. これに書き換える
    'author' => '<a href="/curators/' . get_the_author_meta('user_nicename', $p->uid) . '">' . $author . '</a>',
  4. 保存してアップロード!!更新!!できあがり!!

参考になれば嬉しいです。