Webアプリラボ

最近流行りだったりするウェブやスマホのアプリケーション、Wordpressのプラグインなどを試して点数つけます

筆者が独断と偏見でウェブやスマートフォンのアプリやWordpressのプラグインに点数をつけていきます

【6点】Wordpressで請求書発行!”Web Invoicing and Billing”

Wordpressに請求書発行機能を追加するプラグインです。登録されているユーザーや入力したメールアドレスへ請求書を送付できる機能や、その請求書の状態を設定できる機能、Paypalやクレジットカードで支払いができる機能が搭載されています。Buddypressのような会員制サイトに変換するプラグインなどを導入すると利用の幅は広がりそうです。

 Web Invoicing and Billing - 請求書発行から支払いまで


WordPress › WP-Invoice - Web Invoice and Billing « WordPress Plugins

f:id:shoallan02:20150108234825p:plain

利用してみた感想

機能は充実しており、簡単に扱いやすい印象。自動計算で請求額を出してくれたり、今までの請求額の統計や請求書のステータスなどの管理、顧客管理などもできるのでエクセルなどの管理よりかは断然使えます。ただし、小数点問題はあり。

点数

6点/10点

理由

やはり外国産のプラグインなので小数点問題(※1)が解消できないのがつらいところです。日本円表示はつけてはいますが、それだけでは改善できない部分が多く日本国内で使うにはやはり改修が必要な印象でした。

※1 小数点表示の問題とは
米国ドルでは1ドルを「$1.00」と表記します。日本円の場合は100円は「100円」と表記するのが普通ですが、 国外産のアプリケーションではドルマークを¥マークに入替えるだけの場合はほとんどですので、実際には「¥100.00」と表記されてしまいます。普通に 見た日本人は「おいおい、1万円じゃねーか」とびっくりしてしまいますね。