Webアプリラボ

最近流行りだったりするウェブやスマホのアプリケーション、Wordpressのプラグインなどを試して点数つけます

筆者が独断と偏見でウェブやスマートフォンのアプリやWordpressのプラグインに点数をつけていきます

【8点】Wordpressのサイト上で見たまま編集できるプラグイン”Front-end Editor”

Worpdress(ワードプレス)は記事を書くのにすごく適したCMSですが、ちょっとした文字を編集するのにもダッシュボードから記事管理を見て該当記事を探して・・・とけっこう面倒な時があります。この”Front-end Editor”はダッシュボードからではなくサイト上から文章や画像など書き換えできるプラグインです。

 Front-end Editor - サイト上から記事やページが編集可能


WordPress › Front-end Editor « WordPress Plugins

f:id:shoallan02:20150107214501p:plain

利用してみた感想

非常に扱いやすい、の一言です。インストールするだけで劇的にWorpdressの効率が変わります。文章の編集はもちろん、画像の差し替えや挿入、カテゴリの編集までサイト上で見ながら編集できるのは強みです。ブロガーの方は是非導入をお勧めします。ただし、カスタムフィールドテンプレートなどには対応していません。

他ブログ様でも詳しく紹介されています


管理画面に行かないでも記事が書けるWordPress Front-end Editorがすごい | Shinichi Nishikawa's

動画での紹介も記載されています!どうやらコアに入るかもとのことです。楽しみですね!

点数

8点/10点

理由

非常に非常に素晴らしいプラグインですが、カスタムフィールドテンプレートに対応していない(改良すればできる)のがデベロッパーとしては悩ましいところです。ブロガーの方でカスタムフィールドテンプレートを利用している方も多いので、そこがどうかなという印象です。