Webアプリラボ

最近流行りだったりするウェブやスマホのアプリケーション、Wordpressのプラグインなどを試して点数つけます

筆者が独断と偏見でウェブやスマートフォンのアプリやWordpressのプラグインに点数をつけていきます

【9点】今月のデータ通信量は大丈夫?スマホアプリの"通信料チェッカー"

電車の中やレストランでついつい見ちゃうスマートフォン。でも通信量制限という日本のITガラパゴス化を促進させるような規制のせいで、おちおち動画も見ていられません。「けっこう今月見てるかも・・・」と思っても、なかなかチェックしずらいところです。

そういうときは”通信量チェッカー”です!わかりやすく今の通信量をチェックすることができます!

 通信量チェッカー


通信量チェッカー on the App Store on iTunes

f:id:shoallan02:20150104212602j:plain

利用してみた感想

至れり尽くせり。まさにこれです。この「データ通信量」というのは非常に複雑で、「何日で区切るのか?」「データ通信量プランは?」「wifiと繋がっている時は?」など色々な要素が絡んでいます。このアプリはそれらを簡単に設定できるので助かります。また、初心者用のシンプルモード、もっと詳細が見れるプロモードが用意されていたり、通知機能も導入されています。しかも無料。

点数

9点/10点
理由
文句無しの使いやすさ。もうデフォルトで入れてて欲しいぐらいのアプリです。
個人的には・・・
この「通信量制限」はインフラの問題として100歩譲って、それをきちんと説明しない業者は問題と言えます。「3日間制限」など知らぬ方も多いですし、説明されても理解しきれない方もいます。それでいて「高速通信」「無制限使い放題」など言うのはいかがなものか。いずれにせよ、この制度のおかげでユーザーは再び「パケ死」のようなものに怯え、デベロッパーはモバイルからの動画やライブ配信などのサービスに限界を感じているかもしれません。